Amsterdam to Brussels

【鉄道 】アムステルダムからブリュッセルまでの移動方法について解説。【Thalys, Eurostar】

オランダのアムステルダムからベルギーのブリュッセルまでの移動方法について説明します。鉄道が通っているので簡単に移動できます。所要時間は約2時間程度です。

GOTCHA blog

Event

イベントの参加記録

Amsterdam to Brussels

オランダのアムステルダムから、南側に隣接する国ベルギーの首都ブリュッセルまで移動したので、移動手段についてまとめて書いていきたいと思います。

EurostarAmstoBrs 01

移動手段の候補

アムステルダムからブリュッセルまでの移動としては、バス、鉄道、または飛行機が候補に上がります。

飛行機はKLMから直行便が出ていますが、市内からの移動の場合は、所要時間や費用を考えると優先度は低めになると思います。

IMG 4397 scaled

バス

格安バスFlixbusがアムステルダム-ブリュッセル間をつないでいます。値段は€12.99~29.99程度と、安く移動できます。

注意する点としては、アムステルダム中央駅からの出発ではないという事です。また、出発のバス停も幾つかあるのでよく確認しましょう。

所要時間 :2h35 ~ 4h25

コスト : €12.99~29.99程度

出発地 : Amsterdam Sloterdijk / Bijlmer / Duivendrecht など

到着地 : Brussels-North Station

Flixbusの時間帯の確認やチケット購入は下記リンクから確認できます(英語)。

ポイント

・バスの時間帯によって出発地点が数ヶ所あるので注意

・所要時間はDirect / Express Direct かでだいぶ異なるので要確認

・値段は抑えられる

鉄道

アムステルダム中央駅(Amsterdam Centraal)からブリュッセル市内まで直通の鉄道を利用する方法です。個人的にオススメの移動方法。

鉄道は、Thalys(タリス)、もしくはEurostar(ユーロスター)を利用します。Eurostarは一日3本程度のみ運行しています。

所要時間 :1h50 程度

コスト :  Thalys €80~120 Eurostar €39~70 程度

出発地 : Amsterdam Centraal (アムステルダム中央駅)

到着地 : Brussels-Midi/Zuid

各鉄道会社の時間帯の確認やチケットの購入はホームページから可能です。

ポイント

・所要時間はThalys/Eurostarどちらも2時間弱で早い

・Thalysは本数が多いが価格高め。Eurostarは本数が少ないが安い場合が多い。

・コスパの良い移動方法

その他関連記事

アムステルダムで回った観光スポットなどの記事も書いているので併せて読んでみてください。

instagram sharePost 02
instagram removeFollower 02

Eurostar

今回は時間的にちょうど良かったEurostarの便があったので利用してみました。アムステルダム中央駅(Amsterdam Centraal)からの出発です。

前日にチケットをオンライン購入

旅程はがっちり決めずに動いていたので、前日にチケットを予約しました。昼の14時半頃にアムステルダムを出発するEurostarにしました。値段も€40程度と安かったです。

IMG 4411 scaled

Eurostarのチケット

買ったチケットを見てみると所要時間が3時間19分となっていました。なんか思ったより時間がかかるな、と思いましたが実際乗ったら2時間ちょっとでブリュッセルまで着きました。謎の表記。

IMG 4385

チケットはウォレットに入れられるので記録として保存しておけます。また、チケットには乗車の45-60分前には到着している様にという記載がありました。

IMG 4386

電車にしては早いな、という感じです。あまり厳密には守る必要はなさそうで、そのくらいの時間には駅周辺にいれば問題ないという感じのニュアンスでした。

IMG 4389 scaled

アムステルダム中央駅の海側の改札から入場。チケット(ウォレットパス)をかざして改札に入ろうとしましたが、なぜか入れず。近くに立っていた係員の人に言ったら入れてもらえました。

IMG 4390 scaled

アプラットホームは改札から一番手前の15aでした。Eurostar以外で使うホームではないようで、駅員がしきりに来て、乗る電車がEurostarかどうか確認されました。

IMG 4395 scaled

Eurostarはオンタイムできました。時間に遅れることなく出発です。日曜の昼間の移動でしたが、特にそんなに利用客が多いという感じでもなかったです。

IMG 4396 scaled
IMG 4399 scaled

内部はこんな感じ。結構キレイなシートでした。全然乗客いません。笑 座席は指定席になっているので、チケットに書かれた場所に座りましょう。予約時にシートの指定ができます。

IMG 4402 scaled

進行方向と逆向きのシートを予約してしまっていたので、車内の係員の人に言って座席を変えてもらいました。シートの向きは変えられないような仕様になっていたと思います。

IMG 4406 scaled

全然人がいなくて超快適でした。ベルギーに入ると途中、進行方向右側に有名な建築家Zaha Hadidの設計したPort Authorityを車窓から見ることができます。

IMG 4412 scaled

ということで、無事ベルギーのブリュッセルに到着です。あっという間でした。到着駅はBrussels-Midiという駅です。

まとめ!

アムステルダムからベルギー ブリュッセルへの移動方法についてでした。

鉄道での移動が時間的にも値段的にも一番コスパの良い移動だと思います。

ヨーロッパは国間の移動が簡単にできてしまうので色々と行けて楽しいですね。

ちなみにブリュッセルはフランス語が使われています。

では、旅行の方楽しんでください!

ビジネスクラスの機内についても搭乗レポを書いているので読んでみてください ↓

Pick UP Articles

ブログ内のおすすめの記事を紹介します。ぜひ併せてご覧ください!

Bilbao空港から市街地への移動方法を解説!

ビルバオ空港から市街地までバスでの移動方法について解説しています。

Bilbao観光でオススメのスポットを紹介!

ビルバオでオススメの観光スポットを紹介しています。

Bilbaoを巡るならBarikカードを作ろう!

ビルバオの公共機関の利用がラクに安くなるbarikカードを紹介します。

Gaztelugatxeへのアクセス方法を解説!

ビルバオからガステルガチェへの行き方/帰り方を解説しています!

Contact Us

GOTCHA

雑記ブログ

音楽の情報やアプリの使い方,参加したイベントの感想など,とりとめなく色々と書いています.