Barcelona to Girona Daytrip

バルセロナからジローナまで日帰り旅行。 歴史ある街並みから高台の穴場スポットまで回ってきました。

INTRODUCTION

ジローナはバルセロナとはまた違った趣のある非常に綺麗な街です。

日帰り旅行で一日たっぷりと回ってきたので、訪れた場所を紹介していこうと思います。

gironadaytrip cov

>> まとめ

*目次をタップで各コンテンツに飛べます

ジローナへ日帰り旅行

バルセロナから近い都市ジローナまで日帰りで旅行へ行ってきました。

バルセロナからジローナまでは基本的にBarcelona Sants (バルセロナ サンツ)駅から出ており、最短で38分でGirona (ジローナ)駅まで行けます。

IMG 1100

ジローナへの行き方

今回はバルセロナの中心地でもあるPasseig de Gracia(パッセイ デ グラシア)駅から電車に乗ってジローナまで行きました。

この行き方の場合、ローカル線で所要時間は1時間40分程度かかります。時間に余裕があったのでこの日はゆっくり行きました。

IMG 1026

Passeig de Graciaはバルセロナの中心街にあるのでアクセスしやすいメトロの駅で、チケット売り場は地下にあります。

今回券売機でチケットを買おうとしたところエラーが出たので、窓口に並んで直接購入しました。

ジローナまでの電車料金

片道€11.25で、往復チケットを買ったので€22.50でした。

クレジットカードでの支払いが可能です。

IMG 1028

バルセロナ市内を回れるT-CasualカードやHola Barcelonaトラベルカードは利用できない距離なので注意してください。

電車の行き先は要確認

チケットを購入したのは発車予定時刻の5分前程度だったので急いでホームまで行きましたが、そこから更に10分程度待ちました。

電車はオンタイムでは来ないことが多いです。

IMG 1032 1

待っている間にも同じホームには違う行き先の電車が何台も来ていたので、しっかり電車の行き先を見てから乗るようにしましょう。

電車の座席

行きの電車はボックス系の座席のあるものでした。

快適だったのでジローナまでの1時間40分くらいはすぐでした。

IMG 1035

乗車時間が食事時であれば駅周辺でご飯を買ってから乗って、車内で食べるのもありだと思います。

今回紹介するのは以下の5つの機能です。

ここ2年以内に追加された

ジローナ中心街への行き方

無事ジローナに到着しました。ジローナの中心地はジローナ駅から10分程度歩いた距離にあります。

Pont de Pedraという橋があるのでそこを目標にして進めば大丈夫です。

IMG 1038

Ponta de Pedra

Pont de Pedraはジローナ市街地への入り口的な橋となっています。

和訳すると”石の橋”という意味です。

IMG 1051 1

3連アーチの石造橋です。この位置の川の水量はあまり多くなかったです。

橋の上にはクラフト系のマーケットが出ていたりします。

ツーリストオフィス

Pont de Pedraの橋を渡ったところにツーリストオフィスがあります。” i “と書いた青色の看板が目印です。

IMG 1055

ジローナの観光マップなどが欲しい方はとりあえずここに寄りましょう。

英語での対応をしてくれます。

ジローナの観光

ジローナはバルセロナとまた異なった街並みで、建物の壁面がカラフルな色に塗られているのが特徴です。

石畳みの広がる街並みなので女性の場合ヒールなどを履いていると、歩きにくいかもしれません。

IMG 1058

赤系からベージュ系の色が使われていて、建物ごとに色が違いますが川越しに見たりするとかなりキレイな風景です。

ジローナの観光をするなら

ジローナをたっぷり観光するのであれば、カテドラル/バシリカ/ジローナ美術館の3つの入場券セット€10.0のチケットがあります。

カテドラル/バシリカの2箇所に入れるチケットもあり€7.0です。

IMG 1072

オーディオガイド付き(日本語なし)です。

チケットで回れる3箇所はどれも歩いてすぐのところにあるのでアクセスも簡単です。それぞれのチケット売り場で購入できます。

Basilica de Sant Feliu

ジローナのバシリカです。

Pont de Pedraから歩いた場合一番最初に着くのがここだと思います。

IMG 1120

バシリカの入り口からぐるっと回って川沿いにいくと大階段があります。

この階段を使って内部に入ることはできない様です。

IMG 1123

川沿いの街並みの景色がすごくキレイでした。

橋はPont d’en Gomezという名前で、橋の中央がかなり薄く攻めたデザインになっているのも面白いです。

IMG 1135

Cathedral de Girona

ジローナのカテドラルです。

正面の階段が圧巻で、何度も改修や増築を重ねて現在の姿になっている様です。

IMG 1068

ジローナの中でも特に見応えのある観光スポットで、来たらぜひカテドラルの内部まで入って見ることをオススメします。

入り口は階段を登って左手にあります。

IMG 1076

カテドラル内部はかなり広く圧巻です。

暗めの空間に各窓に施されたステンドグラスが非常に映えていました。

IMG 1079

敷地内の教会の横にはパティオもありました。

天気が良ければ結構写真に映えるスポットだと思います。

dor Museum

ジローナからタクシーで15分のところにある穴場観光スポットもおすすめ。

元々19世紀に建てられ要塞として利用されていた建物を改修してできた美術館です。

IMG 1162

美術館には五つ星ホテルやレストランも併設されています。

別の記事で書いているので併せて読んでみてください。

バルセロナへ戻る

色々とたっぷり観光してジローナ駅へ戻りました。

かなり時間に余裕を持って駅に着いたはずでしたが、全然帰りの電車が来ませんでした。

Basilica de Sant Feliu

時刻表では駅に着いた10分後くらいにはバルセロナ行きの電車が来る予定となっていましたが全然来ませんでした。

じりじりと待って1時間強待ったところでやっと電車が来ました。

何があるか分からないので帰りは時間に余裕を持っておきましょう。

IMG 1234

予定していた到着よりも2時間ほど遅れてバルセロナまで戻って来ました。

18:30にはジローナ駅に居たのにバルセロナに着いたのが21:30でした。

帰りでどっと疲れた旅行でした。

MATOME

まとめ

バルセロナから日帰りで行ったジローナ旅行についてでした!

キレイな海で有名なコスタブラバなども近いので泊まりで行くのもありだと思います。

電車で行く場合は帰りの電車には余裕を持った方が良さそうです!

フィゲラスに行った際も帰りにジローナでだいぶ待たされた記憶があります。

では、以上になります。

Pick UP Articles

ブログ内のおすすめの記事を紹介します。ぜひ併せてご覧ください!

Bilbao空港から市街地への移動方法を解説!

ビルバオ空港から市街地までバスでの移動方法について解説しています。

Bilbao観光でオススメのスポットを紹介!

ビルバオでオススメの観光スポットを紹介しています。

Bilbaoを巡るならBarikカードを作ろう!

ビルバオの公共機関の利用がラクに安くなるbarikカードを紹介します。

Gaztelugatxeへのアクセス方法を解説!

ビルバオからガステルガチェへの行き方/帰り方を解説しています!