【スペイン】ジローナの要塞をリノベーションしたホテル/美術館dorミュージアムへ。アクセス方法なども解説。

INTRODUCTION

バルセロナから最短38分で到着できる都市ジローナにある建築(美術館/ホテル)を紹介します。

元々19世紀に作られた要塞だった歴史ある建物を改修して利用している建築好きには訪れて欲しい建物です。

dormuseumgirona cov

dor Museum

元々要塞として利用されていた建物をリノベーションし、美術館とカフェ、五つ星ホテルへと改修されました。

広大な敷地にある建築の持つ素材を活かしつつ綺麗に改修しています。 雑誌 カーサブルータス(2018年12月号)にも掲載されていた場所です。

IMG 1162

建築概要

設計:Studio Fuses-Viader Architects

カタルーニャ地方をメインとして活動する建築ユニットでジローナやバルセロナに作品が多くあります。

他の作品としては、バルセロナの観光名所の一つでもあるカテドラルの塔の改修なども担当している様です。

IMG 1172

美術館展示内容

dorミュージアムは宝石系の展示をメインとした美術館です。絵画や彫刻の展示も一部エリアにあります。

美術館内全ての場所で撮影OKでした。訪れる人も多くないのでゆっくりのびのびと見て回れました。

IMG 1179

アクセス方法

タクシーがオススメ。

美術館まで直接アクセスする場合はタクシーが一番です。所要時間は15分程度。ジローナ駅もしくは、ジローナ中心街から片道€15.0程度で行けます。

バスでの移動もありますが、美術館付近のバス停から20分以上歩く必要があります(ひたすら長い坂を歩くのは結構辛そうでした)。バスの本数もあまり多くないです。

開館時間

美術館の開館時間は10:00~18:00までです。毎週月曜日閉館。18:00までいましたが、閉館時間と同時にスタッフの方達も帰っていきます。

その時間までには帰りのタクシーは呼んでもらっておいた方が良いです。美術館の受付の人に頼んで呼んでもらいました。

dorミュージアム探索レポート

dorミュージアムを見てまわった時の写真を載せていきます。美術館内巡り、レストランでのひと休憩を含め、滞在時間は2時間半ほどでした。

タクシーで美術館へ

ジローナのツーリストセンターにも行ってアクセス方法を聞いてみましたが、タクシーが良いとのことだったのでタクシーで向かいました。

IMG 1226

美術館の入り口にあるゲートです。門は閉まっていましたが、タクシーの運転手が守衛の人に伝えてくれて入ることができました。ホテルに向かう場合はここよりももっと上に入り口があります。

IMG 1222

美術館のゲート内に入ってもまだ坂を登ります。ゲートから美術館入り口までだけでも徒歩で5分程度かかると思います。敷地がかなり広いです。

IMG 1221

美術館入場

美術館のエントランスまでやってきました。コルテン鋼を使ったデザインが周りの石垣の色と合っていて良い感じです。

IMG 1164

エントランスにあるチケットカウンターです。一般入場料は€15.0です。

この日は残念なことに施設の一部で映画撮影が行われていた様で、見所の一つでもあるドームが見れませんでした。

IMG 1167

一階部分はかなりモダンな仕様になっていました。タッチパネルなどを使いながら宝石の説明などを見ることができます。

IMG 1166

2階に上がったところです。スチール階段がかなり印象的なつくりになっており、内部の改修の中の見せ場の一つだと思います。

IMG 1174

展示ゾーンです。廊下が一本通っていて、片側に展示ゾーンが何ブロックも並んでいる構成でした。壁などは元々の要塞として利用されていたものをそのまま利用している感じでした。

IMG 1177

展示は宝石が大部分を占めています。デザイナー毎に作品が紹介されていたりします。宝石がメインで展示されている美術館は結構珍しいと思います。

IMG 1195
IMG 1193

まだ何も展示されていないゾーンなどもありました。このフロアの展示室は元々要塞という建物の特性上窓が小さいのが特徴的でした

IMG 1180

外に出られる場所もあります。改修で新しく追加した場所はコルテン鋼をメインで使っている様です。スペインの雲のない空とのコントラストが映えます。

IMG 1186

ジローナ駅から車で15分程度の距離にある場所ですが、スペインの田舎の風景を高台から楽しむことができます。

他の訪問者が見えますが、滞在時にいたのは3,4組程度でした。広さに対して訪問者がめちゃくちゃ少ないです。

IMG 1190

壁面や掘りの感じが要塞の名残を感じることができます。

IMG 1192
IMG 1188

3階部分は彫刻と絵画が展示されているスペースでした。増設したゾーンの様で、ガラスなどの開口が多く明るいスペースとなっていました。

IMG 1199

ひたすら宇宙人の絵と彫刻が展示されているスペースでした。外にもあった上を向いている人の彫刻作品を作ったアーティストの作品の様です。なかなかに不気味な感じでした。

IMG 1202

美術館を出て外を回ってみました。一周はできませんでしたが、要塞だった名残を感じることができました。かなり大きくて迫力がありました。

IMG 1212

レストランで休憩

美術館横にはレストランがあります。暑い日だったのでしばらくここで飲み物を頼んでゆっくりしました。値段も意外とそんなに高くなかったです。

IMG 1211
IMG 1217

ここのレストランにはスペインの高級ビールIneditの生ビールがあるのでぜひ飲んで欲しいです。白ビールっぽい爽やかな味で、めちゃくちゃ美味しいです。おすすめ。

IMG 1220

MATOME

まとめ

バルセロナからも近い都市ジローナにある要塞を改修した美術館dorミュージアムについてでした。

元々要塞に利用されていたというなかなか珍しいコンテクストを持った美術館です。

見れなかったゾーンがあったのは残念でした。また機会があればリベンジしたいところです。

ジローナ自体もかなり良い街なのでぜひ観光してみてください。

では、以上になります。

Pick UP Articles

ブログ内のおすすめの記事を紹介します。ぜひ併せてご覧ください!

Bilbao空港から市街地への移動方法を解説!

ビルバオ空港から市街地までバスでの移動方法について解説しています。

Bilbao観光でオススメのスポットを紹介!

ビルバオでオススメの観光スポットを紹介しています。

Bilbaoを巡るならBarikカードを作ろう!

ビルバオの公共機関の利用がラクに安くなるbarikカードを紹介します。

Gaztelugatxeへのアクセス方法を解説!

ビルバオからガステルガチェへの行き方/帰り方を解説しています!